施工事例

ONとOFF両方楽しめる暮らし

ライフスタイルの変化により、テレワークや在宅でのお仕事をするご家庭が増えています。
仕事の時間も家庭の時間も、両方を楽しみ快適に過ごすためには、間取りによる空間アイディアでできることがたくさん。

今回は、「ONとOFF両方楽しめる暮らし」というテーマで、心地よく暮らすための工夫いっぱいのモデルハウスと暮らしのイメージをご紹介いたします。

家で過ごす時間が長くなると大切なのは、家族みんなが楽しく過ごせること

家族の設定

奥様:34歳
御主人:40歳
娘さん:10歳
息子さん:7歳

奥様は自宅でお料理教室を開く、サロネーゼのフードコーディネーター。
御主人は出版社に勤務し、週2階の自宅テレワークを行っています。
娘さんと息子さんは、元気な仲良し姉弟。
長女はお母さんの仕事に興味津々で、看板娘としてお手伝いもしています。

間取り図

玄関手洗いシンク

「帰宅後は、まず手洗いうがい!」

シューズインクローゼットに手洗いシンクがあるので、室内に入る前に手洗いうがいができますね。
コートかけがシューズインクローゼット内にあるので、感染症予防にも花粉の季節にもピッタリです。

ダイニング

「ダイニングでお料理教室!」

広いダイニングスペースで、ご自宅サロンも夢じゃない。
伸縮式のテーブルなら、教室開催中のみ6人掛けにすることも可能です。

ユーティリティ

「只今、レシピ考え中!」

ママのコンパクト書斎で、いつもの晩御飯を大変身させる技を日々研究中。
洗面・キッチン・浴室との動線もばっちりなので、家事も楽々です。
洗面を通りぬけて玄関ホールへも出やすいので、来客対応もスムーズ。

リビング

「リビングでくつろぎタイム」

Reco.の家は高い断熱性能で、開放感のある吹抜けのリビングは冬でもぽかぽか。

書斎

「寝室横の、パパの広~い書斎」

L字カウンターは2.5mあるので使いやすさ絶大!
間仕切りをL字にしてあるので、視線を遮りつつ狭く感じさせません。
パパのテレワークは週2回なので、他の日はママが使うこともできますね。

ワーキングスペース・ロフトキッズスペース

『子どもとお仕事』

3.5帖のロフトは、目は行き届くけれど視線は合いにくいので、子どもと程よい距離感を保ちながら作業ができます。

まとめ

今回は、「ONとOFF両方楽しめる暮らし」ということで、心地よく暮らすための工夫いっぱいのモデルハウスと暮らしのイメージをご紹介いたしました。

モデルとなった京都桃山住宅展示場はお車はもちろん、電車でもアクセス良好。
ぜひ実際に見学いただき、理想の家づくりのご参考になさってください!
京都桃山住宅展示場の道順を京阪・JR・京都市営地下鉄の3つのルートでご紹介!

京都桃山住宅展示場に見学にお越しいただく際は、事前にご予約をいただけますとご案内がスムーズです。
ご予約はフリーダイヤル 0120-051-180 もしくはこちらの申し込みフォームからどうぞ。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込みフォーム

※本記事は、2021年1月4日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む