施工事例 ご購入者様施工事例三世帯住宅

ご購入者様施工事例~親子三世代で暮らす理想の家~O様邸【後編】

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
親子三世代、7人+ワンちゃんの賑やかな家です。

前編は2階の素晴らしい眺望を中心にご紹介しましたが、後編は1階を中心にご紹介いたします。

施主様紹介

【O様ご一家(2018年10月ご入居))】
O様と奥様、長女様と3人のお孫様、四女様の7人家族+ボーダーコリーのワンちゃん。三世代同居の賑やかなご一家です。

間取図

回遊式の家事動線で効率アップ!親子三世代で暮らす理想の家

完全分離型ではない、二世帯住宅未満の住み心地

こちらのO様ご一家は、親子3世代でお住まいの7人家族。そこへボーダーコリーのワンちゃんも加わって、賑やかな毎日を過ごされています。二世帯住宅ほど明確に居住スペースを分離されてはいませんが、1階のセカンドリビングは娘様世帯専用のファミリースペースだそう。ほどよい距離感を保ちながら、お互いの暮らしを尊重されています。
また共用のキッチンは、奥様と娘様が向かい合わせで作業しやすいアイランドスタイルに。キッチンと収納が一体型のキッチンクローゼットを備えており、パントリーとして利用できるところがお気に入りだとおっしゃいます。
「別室にパントリーを設けると、お料理を中断して取りにいかないといけないでしょう」と奥様。徹底してムダを省き、作業効率を重視されるスタンスは、中庭を中心とした回遊式の家事動線にも表れているといってよいでしょう。

ドッグランのスペースも確保!中庭と外庭の活用が成功の鍵

広々としたO様邸で、中庭の存在はとても大切なもの。窓から離れたお部屋や廊下に自然光を取り入れるだけでなく、隣家の視線を気にせずのんびり日向ぼっこもできるのです。さらには中庭を軸として、キッチン、浴室、脱衣室、ランドリールームを配置し、最短距離で移動できる家事動線を実現されました。
「実は愛犬専用のドッグランもこだわりの1つなんです」と奥様。お宅の周りをぐるりと半周するようにドッグランを設けられ、運動量の多いボーダーコリーのワンちゃんも思いっきり駆け回れるようにされています。しかも奥様のお部屋には、ドッグランからワンちゃんが直接出入りできる勝手口も。
また、サッカーを始めたお孫様たちのため、芝生のお庭に家庭用のゴールポストを設置されました。愛するペットはもちろん、暮らす人すべての使い勝手を考えた住まいのかたちがここにあります。

まとめ

回遊式の家事動線で効率アップした、親子三世代で暮らす理想の家はいかがでしたでしょうか。
程よい距離感を保ちつつも三世代で同居されているO様ご家族は、同居をお考えの方の参考になるのではないでしょうか。

部屋数も多く、一回ではとてもご紹介しきれないO様邸。
まだ前編をお読みでない方は、こちらもどうぞ。
ご購入者様施工事例~空に浮かんだ空中リビングの家~O様邸【前編】

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年9月11日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む