ファミリークローゼット
収納

ファミリークローゼットはどう良いの?間取りとメリット・デメリット

ここ数年で人気が出てきたファミリークローゼット。
「ファミリークローゼット」という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどのように使うのかという方もおられるのではないでしょうか。

今回は、ファミリークローゼットとはどんなものか、メリット・デメリットと間取り例をご紹介いたします。

ファミリークローゼットとは?

クローゼットは各居室に一つづつ設置されることが一般的ですが、ファミリークローゼットとは家族全員で使えるクローゼットのことを指します。
家族みんなが出入りできるリビングや2階ホールに設置され、衣類をまとめて管理できます。
共働きで忙しいご夫婦が増えてきた近年、家事の時短になるということで、注目を集めています。

メリット

各部屋で衣類を管理していると、洗濯物を片づけるために各部屋にたたんだ服を戻す必要があります。
ファミリークローゼットであれば、乾いた洗濯物を運び、片づける作業が一カ所ですみ、家事の負担を減らせます。
お子様が小さい間は、着替えのサポートが行いやすいのもメリットです。

デメリット

家族全員分の衣類が収納できるだけのスペースを確保する必要があります。
また、お子様が大きくなり思春期に入ると、家族と共有のクローゼットを嫌がることも。
その場合は、居室に衣類収納のための工夫が必要となります。

間取り

ウォークインクローゼットタイプ

こちらの間取りは、2階ホールからアクセスできる、ウォークインクローゼットタイプです。
ベランダに干した洗濯物を主寝室でたたみ、隣のファミリークローゼットに収納することができるので、動線に無駄がありません。
奥行があり、中央にスペースがとれるので、中で着替えることも可能です。
各部屋にはクローゼットを設置していないので、お部屋を広く使えます。

壁面ウォークスルータイプ

少し変わったこちらの間取り。
壁面タイプのクローゼットにスライドドアを採用した、ファミリークローゼットです。
廊下を通り抜けながら、中の物が出し入れできます。

リビングクローゼットタイプ

こちらは、リビングにウォークインタイプのファミリークローゼットを設置した間取りです。
リビングについつい置きっぱなしになりがちな、ジャケットやコート、かばんなどを収納することで、リビングがスッキリした状態をキープできます。
リビングに設置すれば、帰宅後に各部屋へ着替えに行く手間も省けます。
室内干しなどで、ベランダに洗濯物を干さないご家庭なら、こちらの間取もおすすめです。

まとめ

今回はファミリークローゼットについてご紹介いたしました。
毎日の洗濯物で時間がとられて困るというご家庭には、おすすめの間取りとなります。
ライフスタイルに合わせ、ぜひご検討ください。

こちらの記事では、1階にファミリークローゼットを作る場合のメリットについて、いかに家事が楽になる間取にするかという視点でご紹介しております。
1階にファミリークローゼットをおすすめする理由とは?家事らくアイディアをご紹介!

ファミリークローゼットだけではなく、他のクローゼットも検討したいという方は、こちらの記事もどうぞ。
クローゼットの種類とは?間取りを決める前に知っておきたいメリット・デメリット

湿度が高くなると気になる、クローゼットや押入の湿気対策はこちらの記事をどうぞ。
ファミリークローゼットなら、家族全員分をまとめて対策できますね。
気になるクローゼット・押入の湿気対策

「興味はあるけれど、どこに設置するのが良いの?」という方には、無料間取りプラン相談会も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年2月20日時点の情報になります。

関連記事

フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む