京都土地情報

「京都府宇治市ってどんな町?」知っておきたい土地情報

京都府下で「新築を考えているけれど、まずは土地探しから」という方が気になるのは、その土地の環境や住みやすさといった情報ですよね。
今回は、当社の住宅展示場がある京都市伏見区のお隣、京都府宇治市についてご紹介いたします。

京都府宇治市の概要


京都府宇治市は京都市の南に位置し、古代から交通の要所として発展。多くの歴史や文化遺産の残る町です。
2021年現在、人口は約18万5千人、面積67.54平方キロメートルと、京都市に次ぐ京都府内の第二都市。市内には JR奈良線、京阪宇治線、近鉄京都線が走り、京都市内はもちろん大阪や奈良へのアクセスも良好です。また、滋賀県大津市とも隣接しています。

京都府宇治市の歴史


古来より水路と陸路の交通の要所であった宇治は、京都盆地へ平安京が制定された後は貴族の別荘地として王朝文化の舞台となりました。しかし交通の要所でもあったことから、幾度も歴史に残る戦場となります。
中世以降は政府や権力者の庇護のもと、茶どころとして発展。
1960年代前半からは京阪神の住宅都市として注目され、宅地造成が行われました。

京都府宇治市の特徴


世界遺産の平等院・宇治上神社といった歴史的な名所に、宇治川などの四季を通して豊かな自然、宇治抹茶などグルメと、観光地としても人気の高い町ですが、住みやすさという点でも魅力の多い宇治市。

「源氏物語」のゆかりの深い地でもある宇治は、源氏物語ミュージアムなどの歴史が楽しめる施設があります。また、百人一首にも歌われた宇治川では平安時代から続くといわれる鵜飼いが見られるなど、身近にゆたかな歴史が感じられます。

宇治と言えば「宇治茶」と言われるぐらいお茶は有名な特産品。お茶に関するイベントも多く、5月の茶摘み体験や10月の宇治茶まつりなどが楽しめます。

行政サポート

宇治市では「子育てにやさしいまち うじ」として、ホームページで子育てナビを運用、
子育て情報誌の発行、関連動画の配信などをおこなっています。また、児童手当や子育て支援医療、幼稚園、保育所、認定こども園などの利用料の無償化を実施。
最新の情報は市のホームページをご確認ください。

宇治市で新たに農業を始めようと考える若者を支援する青年等就農計画制度、農業次世代人材投資資金制度。宇治市で起業・創業を考えている方の挑戦を応援する「うじらぼ」はイベントスペースやコワーキングスペースを備えた設備。働く世代へのサポートも充実しています。

シニア世帯へのサポートのなかでも特徴的な「認知症の人にやさしいまち・うじ」という取り組みでは、認知症への理解を深め、その家族を支援するなど力を入れています。

まとめ

今回は、京都府宇治市についてご紹介しました。自然豊かでアクセスも良く住みよい町「京都府宇治市」。
ぜひ、新築のための土地探しのご参考になさってください。

敷島住宅の注文展示場「京都桃山住宅展示場」はJR「宇治」駅から3駅、京阪「宇治」駅から4駅と近く、駐車場も完備。
展示場の見学の他、間取りプラン相談会や住宅ローン相談会などのイベントも行っておりますので、お気軽におこしください。
https://shikishima-home.com/event/

京都桃山住宅展示場までのアクセスはこちらから
京都桃山住宅展示場の道順を京阪・JR・京都市営地下鉄の3つのルートでご紹介!

「どんなお家が建てられるのか知りたい」という方は、ぜひ当社の施工事例も要チェックです!
https://shikishima-home.com/works/

※本記事は、2021年7月2日時点の情報になります。

関連記事

住むなら知っておきたい京都府城陽市の取り組みやサポート
新築のために土地からお探しの方であれば、候補としてお考えの地域の取り組みやサポー・・・続きを読む
住むなら知っておきたい京都府城陽市の見どころ・名所
豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の京都府城陽市。新築で土地から探すことを・・・続きを読む
京都府城陽市ってどんな町?知っておきたい土地情報
注文住宅で土地探しから新築をお考えの方なら、通勤通学に便利でありながら住みやすい・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい地域の取り組みやサポート
新築や建替えで京都市伏見区に住むことをお考えなら、地域の住みやすさが気になるので・・・続きを読む
京都市伏見区で家を建てるなら押さえておきたい景観規則と公的補助
新築・建替えをご検討中ならぜひ押さえておきたいのが、地域ごとの住宅建築にかかわる・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたいお子様と楽しめる公園・施設
新築で土地からお探しの方が気になるのは周辺環境ではないでしょうか。特にお子様・・・続きを読む