シューズクローク 知っておきたい玄関収納
収納

「シューズクローク」ってなに?知っておきたい人気の玄関収納をご紹介

「シューズクローク」をご存知ですか?
玄関の収納BOXとは別に、玄関に造られる収納で、検討される方も多い人気の設備です。

今回は、人気の玄関収納「シューズクローク」とはなにか、どんなものを収納できるのかと、設置のためのポイントをご紹介いたします。

「シューズクローク」とは

「シューズインクローゼット」「シューズクローゼット」「玄関クローク」と呼び名はいろいろありますが、基本的には同じ設備を指します。
玄関から靴のまま入れる収納設備で、靴以外にもスポーツ用品やベビーカー、コートなどが収納されることもあります。

「クローク」とは、マントやケープのような袖の無い外出用上衣を指す「外套(がいとう)」のこと。それが転じて、劇場やホテルでお客様のコートや貴重品を保管する設備の名前になりました。
「シューズクローク」は主に靴を保管する場所、といった意味です。
実際には靴以外にも、外には置いておきたくないけれど室内に持ち込みにくいものの保管場所として、便利な空間です。

「シューズクローク」に収納できるものは?

靴以外には、具体的にどんなものが収納できるのでしょうか。
収納したいものに合わせて、間取りやサイズを決めて下さい。

衣類

コートや雨具、帽子など、出かける直前に身に着けるものを保管するととても便利です。

花粉症の方は、室内に花粉のついたコートを持ち込まずに済み、アレルギー症状を抑える効果も。

スポーツ用品

スポーツをするご家族がいる場合はスポーツ用品を置くことが考えられます。
ゴルフをする方はゴルフバッグ、野球をするお子様がいるご家庭はバットやグローブ、ヘルメットなど。
大きいものでは、サーフボードを保管される方も。
室内に持ち込みにくい長さや大きさのものも、安心できる場所に収納できるのが魅力です。

ベビーカーや車いす

外には置いておきたくないけれど、玄関の中に置くと邪魔になってしまうベビーカーや車いす。
シューズクロークがあれば、そのまま入れるだけで玄関はスッキリ。出し入れも簡単です。

アウトドア用品

BBQの道具やテントなど、外の汚れを室内に持ち込みたくないものに。
シューズクロークに保管しておけば、思い立った時にすぐ取り出せるので、活躍の機会も増えそうです。

設置のポイント

とても便利なシューズクロークですが、注意点があります。

靴が収納のメインになるということは、ニオイが籠りやすいということ。
換気扇や小窓など、換気ができる工夫が必要です。
後からの設置は難しいので、間取りを考える際に必ず押さえておいてください。

何を置いて、どう使いたいのかを決めておくこともポイントです。
「なんとなく便利そうだから」と設置すると、雑多なものの置場になり、逆に不便になることも。
今、玄関に集まっているもの、本当は玄関にあって欲しいものの置場になるよう、プランを立ててください。

まとめ

今回は、人気の設備「シューズクローク」をご紹介いたしました。
とても便利な設備なので、人気の理由がおわかりいただけたのではないでしょうか。
玄関の収納にお悩みの方は、ぜひ設置をご検討ください。

今回はご紹介できなかった、シューズクロークにどんなタイプがあるのかは、こちらの記事でご紹介しております。
ライフスタイル別おすすめ「シューズクローク」の種類

湿気やニオイがこもりやすいシューズクローク。気になる湿気・ニオイ対策については、こちらの記事をどうぞ。
シューズクロークの湿気・ニオイ対策はこれで完璧!

「興味はあるけれど、どうすれば良いの?」という方には、無料間取りプラン相談会も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年3月11日時点の情報になります。

関連記事

フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む