収納施工事例間取り

シューズクローク施工事例特集

ここ数年で一気に導入率が増えたシューズクローク。
お子様がおられるご家庭や、アウトドアの趣味をお持ちの方に支持されています。
新築をお考えで、間取りに取り入れたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

今回は、施工事例からシューズクロークを集めてご紹介いたします。

お客様施工事例

いつでもスッキリ、ウォークスルータイプ

K様邸は二世帯住宅。
一階を親世帯、2階を子世帯に分け、玄関も2つです。
こちらは子世帯の玄関。

ウォークスルータイプでさらに扉があるので、いつお客様が来ても大丈夫。
シューズクロークの中には衣類をかけられるハンガーや棚を設置して、収納力抜群です。
お出かけ前の身支度や帰宅後の物の置場にも迷わないので、とても機能的なシューズクロークと言えます。

K様邸の施工事例はこちら。

シューズクロークに玄関収納を集約

T様邸はT様と娘様、妹様、お母様の三世帯同居。
収納をシューズクロークに集約した玄関はスッキリ広々。
シューズクロークのドアは引き戸にし、開けても邪魔にならない工夫がされています。

T様邸の施工事例はこちら。

スライドドアのシンプルなシューズクローク

S様邸はご主人と奥様、娘様の3人家族。
引戸のついた、シンプルで大容量のシューズクロークを設置されています。

このタイプは、普段使いのものを最小限にして玄関収納に収納し、季節の物や毎日は使わないものをシューズクロークに収納するのが便利です。

S様邸の施工事例はこちら。

モデルハウス・住宅展示場

京都桃山住宅展示場

京都桃山住宅展示場のシューズクロークは、ウォークスルータイプ。
シューズクロークの中に手洗いが付いており、衛生管理が気になる方にはピッタリ。
容量たっぷりの棚が天井近くまであり、収納力もばつぐん。
ハンガーパイプもあるので、冬のコート類もさっとかけられてとても便利。

実際にスタッフがシューズクロークを使用しているので、ご家庭で取り入れた場合の使用風景もイメージしやすいのではないでしょうか。

京都城陽市モデルハウス

京都城陽市モデルハウスのシューズクロークは可動棚がポイント。
収納するものに合わせて棚位置が変えられるので、ご家族のライフスタイルの変化にも対応できます。

モデルハウスの規模は、実際に建築される住宅に近い広さなので、リアルなサイズ感でご確認いただけます。
ウォークスルータイプなので、ぜひシューズクローク側から出入りして使用感を確かめてみて下さい。

滋賀膳所住宅展示場

滋賀膳所住宅展示場の玄関収納は少し違った形ですが、参考にご紹介いたします。
玄関入ってすぐに和室という少し変わった間取りを活かし、その奥行に合わせて設置された収納です。

広めの土間を取るなど、玄関の間取りによってはこういったタイプの収納が向くご家庭もあるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、施工事例からシューズクロークを集めてご紹介いたしました。
ぜひ、シューズクロークを新築に取り入れるためのご参考になさってください。

当社では、無料間取り相談を定期的に開催しております。
注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

今回ご紹介したモデルハウスは、随時ご見学いただけます。
モデルハウスについての詳しい情報はこちらをどうぞ。

※本記事は、2019年12月13日時点の情報になります。

関連記事

見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む
もっと知りたい!クローゼット収納
収納の要といっても過言ではない「クローゼット」。新築や建替えの間取り決定の際・・・続きを読む
キッチンにこだわりたい!間取りは?収納は?
新築や建替えをお考えの方にとって、関心が高い間取りNo.1といっても過言ではない・・・続きを読む