中庭のある家の間取り・施工事例
2019年9月17日
「プライベートでリラックスした空間が家の中に欲しい!」と、中庭のある間取りを検討している方もおられるのではないでしょうか。
今回は、実際に当社で作られた、中庭のある家の間取りと施工事例をご紹介いたします。
コの字型の中庭
敷地が狭くても比較的取り入れやすい中庭がコの字型です。
こちらの間取りでは、採光を重視した「光庭」。
中庭の地面はタイル敷きにし、木を植えるための空間を残しています。
庭の手入れを最小限に抑えつつ、シンボルツリーで緑を楽しむことができるのがポイントです。
こちらもコの字型の間取りです。
隣家に囲まれた敷地のため、暗くなりがちな和室とリビングに、たっぷりの光を取り込む間取りです。
中庭をウッドデッキにすることで段差をなくし、家の中の延長として使えるのもポイント。
ウッドデッキには大きな鉢植えで緑を添えて。
アウトドア用の家具を置いて、天気の良い日には外で朝食を取ったり、夜空を見ながらお酒を飲むなんて使い方もできそうですね。
ロの字型の中庭
3世帯が住む大きなO様邸。
家の中心はどうしても暗くなるため、ロの字型の中庭を設けられています。
風と光を通してくれる中庭のメリットを生かし、家の隅々まで明るく快適な空間を造る間取りです。
ウッドデッキの中心にあるシンボルツリーを可愛らしく飾り付けて。
家の外からは見えないので、完全にプライベートでありながら外の空気に触れられる空間です。
ご購入者様施工事例~親子三世代で暮らす理想の家~O様邸【後編】
まとめ
今回は、中庭のある家の間取りと当社の施工事例をご紹介しました。
中庭を取り入れることで、明るく風通しの良い空間がつくられていることが、具体的にお分かりいただけたのではないでしょうか。
隣家に囲まれて距離が近い家、大きいため光や風が行き渡りにくい家にはピッタリの中庭。
事例の他にも、独立型二世帯住宅の間に中庭を設けてワンクッションにしたり、玄関からもアクセスできるようにしてお友だちを招きやすくしたり。
ライフスタイルに合わせて様々なアイディアで楽しめる空間です。
新築をご検討中の方はぜひ参考になさってください。
中庭のメリット・デメリットを知りたいという方は、こちらの記事をどうぞ。
家に中庭をつくるメリット・デメリット
弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
中庭を取り入れた間取りをご検討中なら、ぜひご参加ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。
-
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
- 2024.10.16家づくりの基礎知識太陽光発電の導入で知っておきたい5つのポイント!
- 2024.09.09家づくりについておうちキャンプの楽しみ方と家づくりのポイント
- 2024.08.02インテリアコーディネート内装プランの第一歩!定番のテイストを知る!
- 2024.07.19Reco.seriesHEAT20 G2基準の高断熱・高気密の住まい「RECO」