京都土地情報

住むなら知っておきたい「京都府宇治市の取り組みやサポート」

新築のために土地探しからお考えの方が気になるのは、その土地の行政がどんなサポートを行っているかではないでしょうか。
今回は、京都府宇治市が行っている取り組みやサポートについてご紹介いたします。

子育てサポート

京都府宇治市では「子育てにやさしいまち うじ」として、様々な取り組みを行っています。
子育て支援情報をまとめた「宇治子育て情報誌」は、市内の公共施設での配布の他、Webからpdfでダウンロードしたり、スマートフォンやiPhoneで読める電子書籍版も配布しています。行政がまとめた情報が手軽に確認できるのは心強いですね。
また、宇治市のホームページの「子育てナビ」では、妊娠時期から義務教育の中学校までの情報がまとめられています。
検診や各種手当・助成情報の他に休日夜間小児救急の情報も掲載されていますので、困ったときはもちろん、余裕がある時にチェックしておきたいですね。

直接的な支援としては、「地域子育て支援拠点」があります。
市内10か所の子育て支援センターや施設で保育士による相談や交流スペースを設けているほか、育成学級の制度もあり、直接相談できる窓口など子育て世帯への支援も行われています。

サポートの最新情報は、下記の宇治市のホームページをご確認ください。
子育てにやさしいまち うじ – 宇治市公式ホームページ

ワークサポート

京都府宇治市で新たに農業を始めようと考える方には、青年等就農計画制度・農業次世代人材投資資金制度があります。
新たに農業経営を営もうとする18歳以上45歳未満の青年、及び特定の知識・技能を有する65歳未満の中高年齢者の方や、左記に該当する方が半数を占める法人に対する育成・支援、就農直後の経営確立を支援する資金を交付する制度です。
移住から農業経営をとお考えの方は農林茶業課へご相談ください。

農業以外に宇治市で起業・創業をお考えの方は「産業支援拠点 宇治NEXT」をチェック!
相談や融資情報、支援情報、セミナーなど、Webで起業・創業をサポートしています。
宇治市産業会館1階の産業交流施設にある産業交流拠点「うじらぼ」では、イベントスペースの他にコワーキングスペースも併設され、オフラインでのサポートも行われています。
宇治NEXT – 宇治市公式ホームページ

シニアサポート

宇治市ではすべての市民が住み慣れた地域で、健やかに、生きがいを持って暮らすことができるよう「健康・笑顔・活気」あふれるまちを目指しています。
がん検診や健康診断、予防接種、健康講座といった健康で長生きをするためのサポートの他、緊急通報装置(シルバーフォン)の貸与・設置など、万が一というときでも安心な体制が整っています。
また「認知症の人にやさしいまち・うじ」として、認知症について学ぶ講座や、サポートするご家族への支援も行っています。
状況に合わせた詳しいサポートは、健康生きがい課で配布している高齢者のための総合ガイドブック「生き生き手帖」で発信。市のホームページからダウンロードすることも可能です。
高齢者のための総合ガイドブック「生き生き手帖」の配布について

SNS・YouTubeなどデジタルの取り組み

宇治市では公式Facebookや公式LINEといったSNSでの発信を活用。
公式LINEからは各種地域情報の発信の他に、ごみの種類ごとの収集日をお知らせする機能など、住んでいる方にはとても便利な機能も搭載されています。
宇治市公式Facebook(フェイスブック)ページ
宇治市LINE(ライン)公式アカウント

公式YouTubeチャンネル「宇治市ちはや茶んねる」では、イベント情報の他に、子育てに役立つ情報やシニア向けのトレーニングまで、様々な情報発信も行っています。
宇治市公式YouTube(ユーチューブ)チャンネル「ちはや茶んねる」

少し変わった地域PRとして、2020年7月にスマホ向けゲーム「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」を公開。2017年3月に公開され話題となったPR動画を元に、レトロなファミコンの画面を思わせる横スクロールアクションが実際に作られました。ゲームには宇治市の位置情報が必要とのことなので、住んでいる方ならクリアしやすいのでは?興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!
市プロモーションゲーム「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」

まとめ

今回は、京都府宇治市が行っている取り組みやサポートについてご紹介いたしました。注文住宅で土地からお探しの方は、ぜひご参考になさってください。

敷島住宅の注文展示場「京都桃山住宅展示場」はJR「宇治」駅から3駅、京阪「宇治」駅から4駅と近く、駐車場も完備。
展示場の見学の他、間取りプラン相談会や住宅ローン相談会などのイベントも行っておりますので、お気軽におこしください。
https://shikishima-home.com/event/

京都桃山住宅展示場までのアクセスはこちらから
京都桃山住宅展示場の道順を京阪・JR・京都市営地下鉄の3つのルートでご紹介!

「敷島住宅でどんなお家が建てられるの?」という方は、ぜひ当社の施工事例もチェックしてください。
https://shikishima-home.com/works/

※本記事は、2021年7月16日時点の情報になります。

関連記事

住むなら知っておきたい京都府城陽市の取り組みやサポート
新築のために土地からお探しの方であれば、候補としてお考えの地域の取り組みやサポー・・・続きを読む
住むなら知っておきたい京都府城陽市の見どころ・名所
豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の京都府城陽市。新築で土地から探すことを・・・続きを読む
京都府城陽市ってどんな町?知っておきたい土地情報
注文住宅で土地探しから新築をお考えの方なら、通勤通学に便利でありながら住みやすい・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい地域の取り組みやサポート
新築や建替えで京都市伏見区に住むことをお考えなら、地域の住みやすさが気になるので・・・続きを読む
京都市伏見区で家を建てるなら押さえておきたい景観規則と公的補助
新築・建替えをご検討中ならぜひ押さえておきたいのが、地域ごとの住宅建築にかかわる・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたいお子様と楽しめる公園・施設
新築で土地からお探しの方が気になるのは周辺環境ではないでしょうか。特にお子様・・・続きを読む