間取り

べランピングってなに?お家でアウトドアを楽しむ工夫

「べランピング」という言葉を聞いたことはありますか?
最近はテレビなどでも紹介され、お家をより楽しむためのアイディアとして注目を集めています。

今回は「べランピング」とはなにか、どのように楽しむか、あると嬉しい設備ベスト3などをご紹介いたします。

べランピングってなに?

「ベランダ+グラマラス+キャンピング」を合わせた造語です。
「ベランダ」で「グラマラス(魅力的)」に「キャンプ」を行うこと…と直訳しても、「何それ?」となる方も多いのではないでしょうか。
わかりやすくするために、まずは「グランピング」という言葉の説明からいたしましょう。

「グランピング」とは、自然環境の中でホテル並みの快適なキャンプをすることです。自分で道具をもっていかなくても良く、贅沢で気軽にアウトドアが楽しめるということで人気を集めています。
この「グランピング」を自宅のベランダで楽しもうというのが「べランピング」なのです。

重い荷物も、ベランダに出すだけなら簡単。
キャンプにもっていくには大変なクッションや、少し重いけれどお気に入りの本も気軽に持ち出せます。
また、良く冷えた飲み物や温かい食事も、キッチンから直接運べるので、とても快適に過ごせますよ。

家族で気軽に贅沢タイム

気軽にピクニック

「べランピングを楽しんでみたいけれど、アウトドア用品はもっていないし…」という方。まずは気軽に、レジャーシートを敷いてピクニックはいかがでしょうか。
クッションやひざ掛けなどを一緒に用意すると、さらに快適に過ごせます。
テーブルなど無くても、お盆に飲み物とちょっとしたスナックを用意するだけで、贅沢なアウトドアを演出できます。

お弁当を作って、ベランダでいつもと違うお昼タイムも楽しいですね。
アウトドア用のチェアやテーブルがあると、さらに快適に楽しめます。

グラマラスなリラックスタイム

ゆったりと過ごすことを目的としたセッティングとしては、ハンモックや長椅子などを設置し、ゆったりと読書やお昼寝はいかがでしょうか。
日差しが気になる場合は、たためるシェードがあれば、日除けと目隠しを兼ねるのでさらにゆったり過ごせます。

夜なら、グラスに良く冷えたビールやワインで大人の時間も過ごせます。
部屋の電気を消して、ランタンを置いたらさらにムーディーで素敵な空間に。
日常から離れたひとときを気軽に楽しめますね。

非日常を楽しむキャンプ

思い切って、ベランダで本格的なキャンプに挑戦してみませんか?
ベランダに置けるサイズのテントを設置し、ランタンを片手に一晩を外で過ごしてみましょう。

本格的な道具を使ってご自宅で気軽にできるので、小さいお子様のキャンプ予行練習にもピッタリ。
もっていく予定のアウトドア用の道具をチェックするのにもいいですね。

あったらうれしい設備ベスト3

水栓

部屋に持ち込みたくない汚れを外で洗ったり、さっと流したりできる水栓。
夏にプールを使いたいときにも、その場でホースを繋ぐだけ。
あると何かと便利な、おすすめの設備です。
後から作るのは難しいため、間取りを決める段階で希望しておくと良いでしょう。

屋外用コンセント

電気が使えれば何かと便利。
暑い夏は扇風機を置いたり、電池切れを気にせずに音楽を聴くこともできます。
こちらも、設置していると便利で嬉しい設備です。

ウッドデッキ

オシャレかつ快適さを求めるなら、ウッドデッキはいかがでしょうか。
少し床の高さが上がることで室内との段差を少なくし、出入りが楽になるメリットもあります。

べランピングを楽しむために気を付けたいこと

ご近所へ配慮を

アウトドア気分が高まると、ついつい気分も大きくなるものです。
ご近所迷惑にならないよう、音楽を大音量で流したり、大声で騒いだりすることのないように過ごしたいものですね。

もともと長時間居ることを想定していない場合、通行人やご近所の目線が気になる場合があります。
ベランダをリラックススペースとしても使いたいという場合は、間取りを決める際に希望を伝えておくと、過ごしやすい配置や目隠しになる設備などの工夫ができます。

物を置いたままにしない

面倒だからとつい家具などを置きっぱなしにすると、雨風で劣化しやすくなります。
もし、よく使うために出し入れが面倒でベランダに置いたままにしたい場合は、雨風に強い屋外専用の家具を使うか、専用の物置を設置してはいかがでしょうか。
軽い折り畳み家具なども風などで飛ばされたりすることもなくなるので、安心して置いておくことができますよ。

ベランダが快適な施工事例をご紹介

ご購入者様施工事例~間取りにこだわった3階建て
3階に広めのベランダを取り入れた間取り。屋外用のチェアとテーブルを設置し、快適な空間を造っておられます。
これだけの広さがあれば、テントも楽々張れそうですね。

ご購入者様施工事例~愛犬が元気に駆けまわる家
2階リビングに面した広いバルコニーには、専用のソファーを設置。床にもこだわり、快適な空間を造っておられます。
ペットも一緒にアウトドアが楽しめるなんて、憧れますね。

まとめ

今回は、お家でアウトドアを楽しむ「ベランピング」をご紹介しました。
今や、ベランダは洗濯を干すためだけの場所ではなく、家族のリラックススペースとしても使えるのです。
もっと快適にベランダを楽しみたいという方は、間取りを決める段階から工夫してみてはいかがでしょうか。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
べランピングがやりやすいベランダはどんな間取りになるのか、注文住宅をご検討中ならぜひご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

ベランダだけではなく、ルーフバルコニーもお家アウトドアにはピッタリです。
アウトドア以外にも使えるルーフバルコニーをおすすめする理由は、こちらの記事でご紹介しております。
使い方いろいろ!ルーフバルコニーのある家をおすすめする理由

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年6月26日時点の情報になります。

関連記事

昭和・平成・令和の住宅デザインの変化を知ろう
大人も子供も知っている国民的アニメ「サザエさん」や「ドラえもん」を見ていると、「・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
リビングを快適なテレワークスペースにするためのアイデア
在宅勤務やテレワークが一般化し、ご自宅にお仕事のための間取りを希望する方が増えて・・・続きを読む
アウトドアリビングをラグジュアリーに楽しもう!
お家時間を大切にしたいというご家族が増え、アウトドアリビングを取り入れた間取りが・・・続きを読む
土間リビングってどんな間取り?
昔の日本家屋は広い土間があり、家の中と外を繋ぐ空間として機能していました。生・・・続きを読む
憧れの「おうち教室」「おうちサロン」を実現する間取りのポイント
新築・建替えを機に、おうちで教室やサロンを開きたいとお考えの方もおられるのではな・・・続きを読む