施工事例間取り

キッチンの施工事例と間取りをレイアウト別にご紹介!

生活の要であるキッチン。
より理想的なライフスタイル実現のためにも、キッチンにはこだわりたいという方も多いのではないでしょうか。
でも、キッチンのレイアウトは種類も多く、どんなキッチンにすればいいのか迷いますよね。

今回は、当社のキッチン施工事例と間取を、レイアウト別にご紹介いたします。
ぜひ、理想のキッチンを作るご参考になさってください。

アイランドキッチン

島を意味する「アイランド」の名の通り、
島のように独立した間取りのアイランドキッチン。
ぐるりと回れる回遊性と開放感が魅力です。
何人かで調理をしたいご家庭に向いています。

三世帯同居のキッチンに

O様邸はO様と奥様、長女様と3人のお孫様、四女様の7人家族+ボーダーコリーのワンちゃんという大家族。
お子様やお孫様とキッチンに立つことを考えると、アイランドキッチンはピッタリです。

ご購入者様施工事例~親子三世代で暮らす理想の家~O様邸【後編】

ペニンシュラキッチン

半島を意味する「ペニンシュラ」。
キッチンの端が壁に接して、まるで半島のようであることから名づけられました。
1面が壁に面するため、アイランドキッチンよりはコンパクトに設置でき、対面型に向いているため、取り入れやすい間取りです。

アウトドアリビングを望むキッチン

S様邸はご主人と奥様、娘様の3人家族。
リビングダイニングから直接出入りできるテラスは、アウトドアリビングとしても使える間取り。
キッチンからはダイニングとテラスが一続きになっており、とても開放的です。
対面キッチンに向いたペニンシュラキッチンなら、開放感を出しつつも手元を隠せて機能的ですね。

ご購入者様施工事例~大切な家族を地震から守りぬく

掘りごたつのあるダイニングに対面したキッチン

ちょっと変わった対面型のペニンシュラキッチンの間取りは、N様邸。
ご主人と奥様、奥様のお母様、3歳の男の子と5ヵ月の女の子の5人家族。ご友人やご親戚が集まる賑やかなお宅です。

家族もお客様もリラックスできるよう、ダイニングを畳敷の掘りごたつにしました。
対面式のペニンシュラキッチンなら、手元を隠しつつもお客様と話ができ、ホームパーティーにもピッタリです。

ご購入者様施工事例~リビングに家族の笑顔が集まる家

I型キッチン

シンクやレンジが壁に沿って一直線に並んだレイアウトです。

車いすでも使えるサブキッチン

こちらの施工事例は、介護の必要な親世帯と暮らす二世帯住宅。
メインキッチンとは別に、親世帯のためのシンプルなサブキッチンを備えています。
サブキッチンのコンパクトな間取りには、I型のキッチンが向いています。

車いすでの生活を考え、車いすのままでも調理ができるようにと足元の収納をなくしてあるのが特徴です。
キッチンと居室を区切るドアも折れ戸にして、車いすのまま生活しやすいような工夫が施されています。

三階建ての2階リビングにあるキッチン

こちらは三階建て住宅の2階リビングの1例です。
間口より奥行の広い形の間取りになります。
I型のキッチンなら、壁に沿って配置できるので、お部屋を区切らず広く使えます。
また、細長い部屋の長い方の面にキッチンがあるので、調理をしながらでも横を向けばリビングの様子も確認できます。
この配置であれば、対面でなくてもコミュニケーションが取れるのも特徴です。

L字型キッチン

少し変わったL字型キッチンの間取りをご紹介します。
L字型キッチンは壁に沿って配置されることが多いのですが、こちらの間取りは一面をダイニングに向かい対面になるよう配置されています。

油汚れなどが飛びやすいレンジは壁に沿って、水廻りは対面に配置されており、とても機能的な間取り。
キッチンの作業台を広く使えるため、複数で一緒に調理してもお互いがじゃまになりにくいのも特徴です。

まとめ

今回は、当社のキッチン施工事例と間取りをレイアウト別にご紹介いたしました。
「このキッチンいいな」と思っていただけるものはございましたでしょうか。

今回ご紹介した間取りにはありませんが、Ⅱ型、U型といったキッチンのレイアウトもございます。
キッチンレイアウトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
理想のキッチンを作りたい!キッチンのレイアウト&ポイント

当社では、無料間取り相談を定期的に、女性建築士による相談会を不定期で開催しております。
こだわりたいポイント、どんな風に生活したいか、今のお住まいで困っていることを元に、あなたに合った間取りをご提案いたします。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年9月24日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む