間取り

気になる間取り「シューズクローク」についてもっと知りたい!

人気の間取り「シューズクローク」。
住宅の特集などでも、よく目にする間取りです。
新築や建替えをお考えの方なら一度は聞いたり、ご検討されたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんな「シューズクローク」について、気になる様々な情報をまとめてお送りします!

そもそも「シューズクローク」ってなに?

「シューズクローク」は「シューズインクローゼット」「シューズクローゼット」「玄関クローク」など様々な呼び方がされますが、基本的には同じ間取りを指します。
玄関収納とは別に、ベビーカーやスポーツ用品などの大きいものや、上着などを収納できる空間で、様々なタイプがあります。

具体的にどんなものを収納したいのか、どんな使い方ができるのか、事例も交えてご説明した記事がこちらです。

「シューズクローク」ってなに?知っておきたい人気の玄関収納をご紹介
ライフスタイル別おすすめ「シューズクローク」の種類
シューズクローク施工事例特集

我が家には「シューズクローク」はあった方がいい?

新築住宅における人気の設備ですが、「間取りに取り入れて良かった」「失敗した」とインターネットには様々な感想が。
後悔しないためにも、ご家族のライフスタイルに合っているか確認してみましょう。

いる?いらない?シューズクロークが必要なのはどんな家?

「シューズクローク」の管理

玄関の靴の収納と切っても切り離せない「臭い」問題。
どうしても湿気や汚れが溜まりやすい空間ですが、日ごろの管理はもちろん、間取りの段階でしっかりと対策をすることでできることもあります。
具体的な対策をまとめた記事をご紹介します。

シューズクロークの湿気・臭い対策はこれで完璧!

まとめ

今回は「シューズクローク」について、様々な情報をご紹介しました。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
オンラインや訪問でのご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。
イベント情報はこちらから。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年7月22日時点の情報になります。

関連記事

昭和・平成・令和の住宅デザインの変化を知ろう
大人も子供も知っている国民的アニメ「サザエさん」や「ドラえもん」を見ていると、「・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
リビングを快適なテレワークスペースにするためのアイデア
在宅勤務やテレワークが一般化し、ご自宅にお仕事のための間取りを希望する方が増えて・・・続きを読む
アウトドアリビングをラグジュアリーに楽しもう!
お家時間を大切にしたいというご家族が増え、アウトドアリビングを取り入れた間取りが・・・続きを読む
土間リビングってどんな間取り?
昔の日本家屋は広い土間があり、家の中と外を繋ぐ空間として機能していました。生・・・続きを読む
憧れの「おうち教室」「おうちサロン」を実現する間取りのポイント
新築・建替えを機に、おうちで教室やサロンを開きたいとお考えの方もおられるのではな・・・続きを読む