体験レポート

“膳所ハーブガーデン”の冬支度

みなさん、こんにちは。
注文住宅事業部の膳所ハーブガーデン担当です。
昨年よりレポートして参りました「ハーブ・アロマONE DAY SHOP」ですが、現在は冬休みとなっています。

今回は、そんな冬休み中の膳所ハーブガーデンの様子をお伝えします。

“膳所ハーブガーデン”の冬支度

昨年末にガーデンの全てハーブを「冬支度」として刈り込みをしました。
まだまだ元気に生い茂っている株もあって刈り取ってしまうのがもったいない気が・・。
寒くなるにつれて改めてハーブの強さを実感していたわけですが、
また、春にきれいな新芽が出てくれることを願って、すっきりしてもらいました!
現在の膳所ハーブガーデンの様子はこんな感じ。

その中でも、やはり強者ハーブはおりました。

スペアミントは強力な繁殖力があるのですが、真冬でもお構いなしのようでした!
色・香りともに夏と変わりありませんでした・・・強い!

イタリアンパセリも「え?今、冬なんですか?」と言わんばかりの元気っぷり。
持ち帰ってドライの粉末にすれば保存できるので摘んで帰りましたよ。
生命力の強い植物をいただくと身体も強くなりそうです。

冬のハーブも楽しんでいます

スタッフは、夏のうちにエネルギーを貯めた元気なハーブをドライにして、シーズンオフでも飾りにお料理にと楽しんでいます。

ドライタイム、ローズリーはお肉・お魚料理のアクセントにするとちょっぴり高級なお味になります。なんとバジルは根付けに成功してプランターで育っているので、冬でもなんとかフレッシュを味わえています。

そしてスタッフ一番人気ハーブのラムズイヤーは、たくさん摘んでおいて
押し花のようにドライにしておきました。窓辺が可愛すぎます。

今年の春にはまた、この茶色一色の土壌に、新緑の新芽がでてくることを
楽しみにしています。
また、なにか変化があればお知らせしますね!

膳所ハーブガーデンのご案内

膳所ハーブガーデンは、10台まで駐車ができる無料駐車場を完備しております。
(※駐車台数には限りがございます。)

会場へは、お車ではもちろん、電車でご来場いただくことも可能です。
JR琵琶湖線「膳所」駅または、京阪石山坂本線「膳所本町」駅から、徒歩で10~15分ほど。
詳しい道順などは、こちらの記事をご確認ください。
滋賀県大津市に県内初となる注文住宅展示場がオープン!その道順をご紹介

住宅展示場およびハーブガーデンは感染症予防の対策を引きつづき行いながら、お客様をご案内しております。
来場いただいたお客様にはアルコール消毒とマスク着用、人と人の距離を十分にとったご案内など、ご協力をお願いしております。
またスタッフもマスクを着用してのご対応となります。
ご了承ください。

滋賀膳所住宅展示場「膳所ハーブガーデン」
滋賀県大津市秋葉台1-20


ライターの松井さんに体験いただいた春の膳所ハーブガーデンのレポートはこちら。
オンシーズンのハーブガーデンの様子をお楽しみください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年2月1日時点の情報になります。

関連記事

ニューノーマル時代暮らし方見学会 in 1/17
京都桃山住宅展示場で開催中の「ニューノーマル時代暮らし方見学会」はハズレ無し抽選・・・続きを読む
断熱性能を支える[RECO]専用の建材工場へ
ある小雨の降る日、私は注文住宅事業本部スタッフと一緒にとある工場の見学に行きまし・・・続きを読む
京都城陽市モデルハウス 家族の成長、日当たりとプライバシーに配慮した効果的な吹抜をもつ和モダン4LDK
今回ご紹介する物件は、城陽市冨野西垣内にあるモデルハウスです。突然ですが、み・・・続きを読む
住宅展示場は“住まいの情報“がいっぱい!敷島住宅の京都桃山住宅展示場ってどんなとこ?
「家を建てよう」と思った人が、必ずと言っていいほど足を運ぶのがモデルハウスや住宅・・・続きを読む
住まいの「性能」を左右する工夫は、見えない部分にある!? 「構造見学会」に行ってきました!
「敷島住宅のRECOは高性能住宅です!」何度も耳にしていますが、それ・・・続きを読む
滋賀膳所住宅展示場グランドオープンに参加しました!住宅展示場をレポートします
1月27日(日)敷島住宅・滋賀膳所住宅展示場のグランドオープンイベントに行ってき・・・続きを読む