収納間取り

キッチンにこだわりたい!間取りは?収納は?

新築や建替えをお考えの方にとって、関心が高い間取りNo.1といっても過言ではない、キッチン。
誰がどんなタイミングでキッチンに立つのか、家族の構成やライフスタイルに合わせて、どこまでこだわりたいのかなど、万人にとっての正解がないので、迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、キッチンについて書かれた当ブログの記事をご紹介いたします。

キッチンレイアウトの種類は?

まずは、基本となるキッチン間取りのタイプを知りたいという方に。
アイランドキッチンや対面キッチンといった人気の間取り以外にも、どんなライフスタイルにどのタイプのキッチンが合うのかを知って、選びたいですよね。

基本の間取りのことがわかったら、当社の施工事例もぜひご参考になさってください。

理想のキッチンを作りたい!キッチンのレイアウト&ポイント

キッチン施工事例特集
キッチンの施工事例と間取りをレイアウト別にご紹介!

キッチンの収納、キッチンパントリー

どうしても家電や小物が多く、収納が気になるキッチン。
最近は、キッチンの収納力を上げてスッキ見せるためにパントリーをご検討になるお客様も増えています。
シンプルな棚収納は、買い置きの食材や飲料の置き場所として大活躍。
大きいキッチンパントリーなら冷蔵庫まで設置できますし、家電類をまとめてパントリーへと収める場合もあります。
どんなタイプがあるのか、ぜひ施工事例も合わせてご覧ください。

知っておきたい人気キッチン収納!キッチンパントリーの種類と設置のポイント
人気キッチン収納「キッチンパントリー」の施工事例と間取りをご紹介!

キッチンの押さえておきたいポイント

最後に、ライフスタイルに合わせたキッチン間取りのヒントになる記事をご紹介します。

キッチンの間取りを決める際に、抑えておくべき項目を7つまとめた記事がこちら。
意外と見落としがちなところもご紹介しているので、間取り決定前の確認にもどうぞ。

新築のキッチンで失敗しないためのポイント7つ

現在は、ご夫婦や家族みんなでキッチンに立つご家庭も珍しくありません。
何人かで料理を楽しみたいのなら、安全のためにもお互いが動きやすい、おすすめの間取りをご紹介しています。

家族で料理を楽しむためにピッタリのキッチン間取りは?

まとめ

今回はキッチンについてご紹介いたしました。

毎日こまめに料理をしたい方から、買い置きなども利用して効率的に料理をしたい方、家族で作ることから楽しみたい方など、ライフスタイルに合ったキッチンをプランニングしましょう。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
オンラインや訪問でのご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。
イベント情報はこちらから。

※本記事は、2020年7月30日時点の情報になります。

関連記事

見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む
もっと知りたい!クローゼット収納
収納の要といっても過言ではない「クローゼット」。新築や建替えの間取り決定の際・・・続きを読む
適正寸法を知って「収納」を考える
住宅が建ったときには適切な収納がされていても、ライフスタイルの変化や子供の成長に・・・続きを読む