施工事例間取り

キッチン施工事例特集

毎日使うキッチンだから、じっくり調べて満足のいくものにしたいですよね。
新築や建替えのために、様々な施工事例をチェックしておられる方も多いのではないでしょうか。

今回は、「キッチンをしっかりたくさん見たい!」という方のために、間取図だけではわからないキッチンの施工事例を、写真多めでご紹介いたします。

お客様施工事例

開放的な2階リビングのキッチン

K様邸はご主人と奥様、幼稚園に通う娘さん、ご主人のお母様の4人家族と、お母様の愛猫1匹。
1階が親世帯、2階が子世帯の二世帯住宅です。

天井高を活かした開放的な2階リビング。見せすぎず、隠しすぎないバランスで、その広々とした良さを生かしたキッチンです。

K様邸の施工事例はこちらからどうぞ。

子どもを安心して見守れるキッチン

T様邸はご主人と奥様、5歳の男の子と3歳の女の子の賑やかな4人家族。

まだ小さいお子様が畳コーナーで遊ぶ様子や、お兄ちゃんがカウンターで宿題やお絵かきする様子も、家事をしながらしっかり見守れる間取りです。
アーチ状の出入り口のパントリーで収納もたっぷり確保。
奥様の趣味のお菓子作りも、ゆったり楽しめるキッチンです。

T様邸の施工事例はこちらからどうぞ。

まるでお店のようなペニンシュラキッチン

M様邸はご主人と奥様、小学2年生のご長男の3人家族。
まるで高級ホテルのようなこだわりのインテリアが特長です。

もちろん、キッチンもこだわり満載。
まるでお店のようなカウンターに、生活感が出るキッチンの中を見せない工夫まで。
黒を基調としつつも、キッチンのワークトップは白を選ぶことで、キッチンが暗くなりすぎないバランス感覚もポイントです。

M様邸の施工事例はこちらからどうぞ。

より開放感のあるペニンシュラキッチン

M様邸はご主人と奥様、4歳の男の子の3人家族。
子育てを大事にしつつも、インテリアにこだわったお宅です。

ペニンシュラキッチンはコンロ前を壁で仕切った間取りが多いのですが、仕切りをなくすことで開放感を出しています。
また、リビング階段を取り入れ、キッチンからアクセスしやすい効率的な水回り動線を採用しています。

M様邸の施工事例はこちらからどうぞ。

コンパクトで開放感のあるⅡの字型キッチン

T様邸はT様と娘様、妹様、お母様の三世帯同居。さらに4匹のワンちゃんという賑やかなご家族です。

三世帯が使うキッチンは、Ⅱ型を採用しコンパクトで効率的。
壁面のスペースを有効利用することで、収納もたっぷりと確保しています。

T様邸の施工事例はこちらからどうぞ。

インダストリアルな対面キッチン

インダストリアルなインテリアでまとめた物件です。
キッチンカウンターの壁面にはこだわりの木材を使用。
キッチン背面にはアイアンと相性のいい青い壁紙を取り入れ、おしゃれな空間に仕上げています。

モデルハウス・住宅展示場

ここからはモデルハウス・展示場のキッチンをご紹介しましょう。
気になるキッチンがあれば、ぜひ見学にいらしてください。

京都桃山住宅展示場

京都桃山住宅展示場のキッチンは対面のペニンシュラキッチン。
カウンターを程よい高さに設定し、調理の手元を見えなくしています。
ダイニングとの境に吊戸棚や壁が無いので、開放的。
キッチン背面の棚の上部やキッチン上の天井に間接照明を設置することで、インテリアをお洒落に演出しています。

滋賀膳所住宅展示場

滋賀膳所住宅展示場のキッチンはアイランド型。
黒とダークブラウンでキッチンとダイニングテーブルをコーディネートすることで、一体感が出ます。
生活感が出る細々としたものは、キッチン背面の大型収納ですっきりとまとめます。

京都城陽市モデルハウス

京都城陽市モデルハウスはペニンシュラキッチンを採用。
キッチン側の壁を飾り棚としておしゃれに活用し、カウンター下にも収納を設置。
キッチン背面の収納は二の字型にして、上段と下段の間に採光窓を設置しています。

まとめ

今回はキッチンの施工事例を写真多めでご紹介いたしました。
ぜひ理想のキッチンを作るご参考になさってください。

キッチンを作るヒントになる記事をお探しなら、こちらもどうぞ。
理想のキッチンを作りたい!キッチンのレイアウト&ポイント
新築のキッチンで失敗しないためのポイント7つ
キッチンの施工事例と間取りをレイアウト別にご紹介!

当社では、無料間取り相談を定期的に、女性建築士による相談会を不定期で開催しております。
注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
あなたに合った間取りをご提案いたします。
イベント情報はこちらからどうぞ。

今回ご紹介したモデルハウスは、随時ご見学いただけます。
モデルハウスについての詳しい情報はこちらをどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年12月2日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む