家を建てるなら知っておきたい!人気の収納4選
収納

家を建てるなら知っておきたい!人気の収納4選

新しく家を建てたいとお考えの方、収納でお悩みではありませんか?
どのぐらいのサイズの収納をどこにつくるのか、とても難しい問題です。
定番となってきた人気の収納から、最近注目を集める新しい収納の形まで、様々な収納のスタイルがあり、迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、人気のあるおすすめの収納の中から4つをご紹介いたします。

シューズクローク

「シューズクローク」は「シューズインクローゼット」「玄関クローク」などとも呼ばれますが、玄関の収納専用の小部屋を指します。
靴を履いたまま出入りできるのが特徴です。
靴に限らず、室内に持ち込みたくはないけれども、屋外に置いては置きたくないものを置くために使われる、人気の収納です。

スポーツ用品やベビーカーを置くほか、外出時に玄関にあると便利なジャケットなどの衣類をかけるスペースを設ける場合も。
何を置くかにより、オープンタイプ、ドア付、家族専用の出入り口を持つタイプなどがあります。

【関連記事はこちら】
「シューズクローク」ってなに?知っておきたい人気の玄関収納をご紹介
ライフスタイル別おすすめ「シューズクローク」の種類

キッチンパントリー

キッチンのための人気収納設備「キッチンパントリー」は、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
食品ストックを主に、サイズによっては家電類をまとめて収納する場合もあります。
中に入り歩くスペースを持つウォークインタイプ、コンパクトに壁面に収納するタイプがあり、間取りによって使い勝手は様々です。

キッチンとの家事動線のスムーズさが、使いやすい間取りにするための大きなポイントとなります。

【関連記事はこちら】
知っておきたい人気キッチン収納!キッチンパントリーの種類と設置のポイント
人気キッチン収納「キッチンパントリー」の施工事例と間取りをご紹介!

リビングクローゼット

最近注目をあつめているのが、「リビングクローゼット」。
その名の通り、リビングにクローゼットを設置するという間取りです。

クローゼットはそれぞれの個室にあるものという思い込みを捨ててみると、とても便利な収納が出来上がります。
服に限らず、細々としたものもスッキリと片付けられるため、リビングをキレイに保ちやすくなります。
利用頻度が高いものを、近くに整頓して置けるのが嬉しいですね。

リビングにいつの間にか家族のものが集まりがちなら、ぜひ検討いただきたい間取りです。

【関連記事はこちら】
リビングにクローゼットを!リビングが片付かない2つの理由と収納計画

ファミリークローゼット

こちらも最近注目されている「ファミリークローゼット」。
家族の衣類を、一カ所にまとめて管理するための収納です。

それぞれの個室にクローゼットがあると、洗濯物を片付けるために各部屋へ移動する必要があります。
大きいクローゼットを家族の共有クローゼットとすることで、片付けや衣替えなどが一カ所で済むというメリットが。
特に、小さいお子様のいるご家族の家事負担を減らすということで、注目を集めています。

【関連記事はこちら】
ファミリークローゼットはどう良いの?間取りとメリット・デメリット

まとめ

ライフスタイルの変化によって、収納スタイルも変わります。
今回は、人気のある収納の中からおすすめを4つご紹介させていただきました。
新築・建て替えをご検討される際には、ぜひいろいろな収納方法を取り入れてみてください。

「我が家に合うのはどの収納?」とお悩みの方には、無料で間取りプラン相談会も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年3月27日時点の情報になります。

関連記事

フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む