施工事例間取り

アイディアいっぱい!書斎のある事例特集

注文住宅で家を建てた方の中でも「つくって良かった」「つくれば良かった」という声の多い書斎。
こちらの記事では、省スペースでも書斎やワークスペースが作れることをご紹介いたしました。

今回は実際に弊社の事例から、書斎のある間取りをご紹介いたします。

お客様施工事例

省スペースながら独立した書斎

 

こちらのお宅では、2階主寝室に1.5帖大の書斎スペースを設けています。
カウンターを設置し、白い壁を活かしたすっきりとした空間に仕上げておられます。
引き戸で完全に独立した書斎ですが、窓が2面にあるのでとても明るく、部屋のサイズを感じさせない空間となっています。

キッチン横の収納スペースにはデスクが。
こちらはお母さんのためのワークスペースとして使われています。
回遊性があるので、家事の合間に書き物や作業をするのに向いていますね。
キッチンから少し奥にあるので、リビング側からは見えないのもうれしい間取りです。

ご購入者様施工事例~希望どおりのアイディアいっぱいの家

T様ご家族は、ご主人と奥様、3人のお嬢様の5人家族。
書斎以外にもアイディア溢れる家です。

ロフトを利用した書斎

こちらの書斎は、玄関の高天井の上を利用した2.5帖大のロフト。
少し低い天井にマッチしたシックなインテリアが、狭さを心地よさに変えてくれます。

天井と同じ壁紙を使ったアクセントクロスがとてもオシャレ。
自分だけの部屋なので、インテリアに凝るのも楽しいですね。

ご購入者様施工事例~幸福なセカンドライフを過ごす家

I様邸はご主人と奥様のお二人暮らし。
幸福なセカンドライフを過ごすための工夫が詰まった、こだわりの家です。

リビングの一角を利用した書斎

 

こちらは、リビングの一角に造り付けの吊り棚と棚を作り、デスクを設置した書斎。
省スペースでありながら、吊り戸や棚を作り付けることで無駄なく空間を使っています。
また、書斎スペース全面の壁は建具となじみの良い壁紙を使用しているので、一体感があります。

座って作業をしていても家族の通り道を邪魔しない、絶妙な間取も注目いただきたいところ。
小さいながらも、こだわりぬかれた空間です。

ご購入者様施工事例~リビングに家族の笑顔が集まる家

N様ご一家は、ご主人と奥様、奥様のお母様、3歳の男の子と5ヵ月の女の子の5人家族。
リビングを家の中心とし、自然に家族が集まる間取を実現されています。

モデルハウス施工事例

当社のモデルハウスで見られる、書斎づくりの参考になりそうな箇所をご紹介します。
こちらはいつでも見学を受け付けておりますので、気になったらぜひ見に来て体感してください!

京都桃山住宅展示場

京都桃山住宅展示場には、書斎の参考になる場所が3カ所あります。

キッチン横のワークスペース

まずは、キッチンの横、ユーティリティーの一角にあるカウンター。
こちらは家事コーナーとして作られています。
ダイニングからは直接見えにくい配置ですが、キッチンや洗面を繋ぐ場所なので、リビングにワークスペースとしての書斎をお考えの方に参考にしていただけます。

ロフトにカウンターを設置

2階に上がって、すぐの洋室には4.75帖大のロフトがあり、部屋に向かってカウンターが設置されています。
こちらはカウンター下を掘り込みにしてあるので、そのまま作業スペースとして使えます。天井高が低くても、低いカウンターと掘り込みであれば気になりません。
「個室に作ったロフトを書斎として使いたい」という方に参考にしていただけるのではないでしょうか。

半個室の書斎

2階の主寝室には低めの壁で区切られた、2.25帖大の半個室の書斎があります。
カウンターをL字に配し、カウンター上部と壁の内側に棚が作り付けられているので収納力も充実しています。
書斎奥の作業スペースはしっかり壁で区切られいるので集中でき、少し椅子を引けば寝室と緩やかに繋がる開放感のある間取り。
寝室の書斎はもちろん、リビングなどの共有スペースに書斎をお考えの方にも参考にしていただける間取です。

滋賀膳所住宅展示場

滋賀膳所住宅展示場には、書斎の参考になる場所が2カ所あります。

独立した書斎

1階のキッチン横には2帖大の書斎があります。
小さいながらも、引き戸を設置した完全個室タイプ。
キッチン横なので、家事をしながらのワークルームとしても使えますね。
普段は扉を開けておき、集中して作業したいときには扉を閉めて籠れる間取です。

寝室にカウンターを設置

2階の主寝室にはカウンターが設置されています。
とてもシンプルですが、空間にピッタリと納まる作り付けのカウンターがあれば、インテリアを邪魔しない書斎がどこにでも作れます。
書類や本を沢山置きたいという方には向きませんが、パソコン作業やちょっとした書き物、読書には十分です。

まとめ

今回は書斎の事例をご紹介いたしました。
実際に使用されていたり、見る事のできるものばかりですので、書斎をお考えの方はぜひ参考になさってください。

今回ご紹介した展示場の詳しい情報はこちらです。
展示場・ショールームの詳細はこちら

「書斎が欲しいけれどスペースが足りない」「作るためのポイントは?」「自宅で仕事のための書斎が欲しい」という方は、こちらの記事もご参考になさってください。
省スペースでも大丈夫!憧れの書斎を造ろう
憧れの書斎が欲しい!書斎のタイプと押さえておきたいポイント4選
自宅で仕事をする方必見!在宅ワークに適した書斎・ワークスペースのポイント

弊社では定期的に、無料で間取りプランの相談会を行っております。
あなたに合った間取りをご提案いたしますので、お気軽にご参加ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年7月3日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む