施工事例間取り

写真と間取りで見る「2階リビング」施工事例

日当たりが良く快適なリビングを重視する方に選ばれている「2階リビング」の間取り。
取り入れるとしたら全体はどんな間取になるのか、雰囲気はどうかと気になる方もおられるのではないでしょうか。

今回は当社の施工事例から、2階リビングを写真と間取りでご紹介いたします。

高台の見晴らしを生かした2階リビング

高台に建つO様邸は、見晴らしの良さを生かすために2階リビングを採用されました。
1階にもリビングはありますが、メインとして使われているは2階のリビング。素晴らしい眺望が自慢です。

リビングの一面に大開口の窓を設置しているので、明るく開放的。
2階リビングで隣家の視線も気にならないので、大きな窓が生きます。

リビングの外にあるバルコニーからは市内を一望できる素晴らしい眺望。2階を居室だけにするのはもったいないですよね。

ホームエレベーターを設置することで、将来の「階段の上り下りが辛くなるかも」という不安も解消しておられます。

O様邸の施工事例をもっと見たい方はこちらの記事へどうぞ。
ご購入者様施工事例~空に浮かんだ空中リビングの家~O様邸【前編】

広々バルコニーのある2階リビングの家

3世帯4人とトイプードル4匹という賑やかなT様邸。
日中を家で過ごすお母さまのために、日当たりが良く快適なリビングをと2階リビングの間取りを採用されました。

大きい窓からは明るい光が降り注ぎます。

リビングの外は広々としたバルコニーを設置し、一続きのアウトドアリビングとして使えるようタイル敷きに。
ここなら、元気に走り回るワンちゃんたちも安心です。

 

T様邸の施工事例をもっと見たい方はこちらの記事へどうぞ。
ご購入者様施工事例~愛犬が元気に駆けまわる家

上下分離型二世帯住宅の2階リビング

K様邸はご主人のお母さまが1階、ご主人と奥様、お嬢様が2階という、上下分離型の二世帯住宅です。
2階のリビングは屋根の勾配を生かして、開放感のある空間を実現しました。

強度を保つための梁や化粧火打梁を白にすることで、存在感を主張しすぎない仕上がり。
勾配天井を取り入れて高さを出せるのは、2階リビングならではです。

K様邸の施工事例をもっと見たい方はこちらの記事へどうぞ。
ご購入者様施工事例~独立した二世帯住宅の家

3階建ての2階リビング

H様邸は3階建て。
3階建てで広々としたリビングを確保する場合、2階にリビングを設置する間取りも多いのではないでしょうか。
限られた敷地を有効に生かすために、間取りにこだわった家です。

光が差し込むリビングダイニング。
明るく快適なリビングの一角には、ワンちゃんのためのスペースも確保しました。

H様邸の施工事例をもっと見たい方はこちらの記事へどうぞ。
ご購入者様施工事例~間取りにこだわった3階建て

まとめ

今回は、RECOの施工事例から、2階リビングをご紹介しました。
2階リビングをご検討中の方、快適なリビングの家を建てたいとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

弊社では定期的に、無料の間取りプラン相談会を行っております。
注文住宅で2階リビングをお考えの方は、お気軽にご参加ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

「2階リビング」やそのメリット・デメリットをもっと知りたいという方は、こちらの記事をどうぞ。
「2階リビング」ってどんな間取り?そのメリット・デメリット

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年9月4日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む