収納間取り

もっと知りたい!クローゼット収納

収納の要といっても過言ではない「クローゼット」。
新築や建替えの間取り決定の際には、どこにどんな大きさで設置するかを悩む方も多いのではないでしょうか。

今回はクローゼットについて書かれた、当ブログの記事をご紹介いたします。

クローゼットの種類は?

クローゼットは、収納の形によって名前が変わるものと、設置する場所や目的によって名前が変わるものがあります。
まずは、クローゼットの全体像をつかみましょう。

クローゼットの種類とは?間取りを決める前に知っておきたいメリット・デメリット

人気のウォークインクローゼット、中の収納の形が違えば使い勝手も変わります。
また、ウォークスルークローゼットもクローゼットの中に入るのでウォークインクローゼットの一種とも呼べますね。。

ウォークインクローゼットの収納レイアウトにはどんな形があるの?
ウォークスルークローゼットの特徴は?通り抜け収納のメリット・デメリット

こちらは、人気上昇中のファミリークローゼットをご紹介した記事です。
ファミリークローゼットは家族で一つのクローゼットを共有するという使い方に注目した呼び方。
特徴を知って、ぜひご検討ください。

ファミリークローゼットはどう良いの?間取りとメリット・デメリット
1階にファミリークローゼットをおすすめする理由とは?家事らくアイディアをご紹介!

こちらは設置場所に注目したリビングクローゼット。
クローゼットはそれぞれの個室にひとつづつという従来の形にとらわれない、便利な使い方ができるのでおすすめです。

リビングにクローゼットを!リビングが片付かない2つの理由と収納計画

知っておきたい収納のコツ

クローゼットのタイプが決まったら、それぞれに合わせた収納のコツも押さえておきましょう!
こちらの記事では、クローゼット収納の基本と、タイプ別の収納のコツをご紹介しています。

クローゼットのタイプ別収納のコツ教えます!

気持ちよく使うために

毎日使うクローゼットを楽しくする工夫をご紹介しましょう。
写真たっぷりでご紹介していますので、ぜひ実例を見てください!

開けるのが楽しくなるクローゼット!壁紙のアイディアを実例で紹介

クローゼットを快適に維持するために知っておいていただきたい、湿気対策。
大切なお洋服を気持ちよく保管するためにも、こちらもチェックしてくださいね。

気になるクローゼット・押入の湿気対策

まとめ

今回はクローゼットについて、当ブログの記事をご紹介いたしました。

どこにどんなクローゼットを設置するのか、間取りを決めるご参考になさってください。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
オンラインや訪問でのご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。
イベント情報はこちらから。

※本記事は、2020年9月28日時点の情報になります。

関連記事

見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む
キッチンにこだわりたい!間取りは?収納は?
新築や建替えをお考えの方にとって、関心が高い間取りNo.1といっても過言ではない・・・続きを読む
適正寸法を知って「収納」を考える
住宅が建ったときには適切な収納がされていても、ライフスタイルの変化や子供の成長に・・・続きを読む