インテリアコーディネート

色にこだわって理想のインテリアを作りたい!

新築や建替えで内装を考える際に、ナチュラルや和モダンといった好みのスタイルで決めることがほとんどです。
ですが、そのスタイルの中で家族の個性を出していくなら、アクセントとなる色についても考えてみませんか?

今回は、インテリアの「色」に注目し、おすすめの記事を集めました。
写真でイメージしやすくご紹介している記事ばかりですので、ぜひご参考になさってください。

トレンドカラーに注目!

どんな色をお部屋や家のインテリアに取り入れるか迷ったら、トレンドカラーに注目してみませんか?
「全体に取り入れるとちょっと派手すぎ?」という色でも、クッションやアクセントクロスでポイントとして取り入れれば、とても素敵なインテリアに!


2020年のトレンドカラー「クラシック・ブルー」をインテリアに取り入れてみませんか


2020年を象徴する色「ヒューマンレッド」をインテリアにも


グレイッシュ・カラーを取り入れた人気のインテリアにチャレンジ!

アクセントクロスに注目!

「真っ白の壁紙だけではつまらない」
「オシャレな壁紙を取り入れたいけど、全面に取り入れるのは難しそう」
いう方におすすめのアクセントクロス。

取り入れ方の基本や、色による効果、取り入れた場合のイメージも見比べて決めたいですよね。
画像で見てわかりやすい記事をそろえていますので、ぜひ参考にしてください。

壁紙でインテリアをおしゃれに!アクセントクロスの取り入れ方

アクセントクロスの色による効果を見比べてみよう!
フローリングの色に合うアクセントクロスはどんな色?

オシャレなアクセントクロス施工事例

和室の色に注目!

最近は畳の素材や色も豊富になり、ベーシックな色はもちろん、白や黒、ネイビー、ピンクといったものも選べるようになりました。
畳縁の色も併せると、組み合わせはものすごい数に。

「冒険したいけど、ちょっと怖い」という方にもイメージしやすい、画像で見る和室のカラーコーディネートの記事はこちらです。

モダン?純和風?畳の種類と色で作るインテリア
畳と建具のカラーコーディネート例

光の色にも注目!

昼間の屋外の光に近く、頭が冴えて集中しやすい昼光色、温かみがありリラックスする電球色など、照明の色を使いこなしてより快適なインテリアにしたいですよね。
お部屋の色の見え方も変わるので、インテリアの色にこだわるなら照明色もチェックしてください!

光を選ぼう!シーン別おすすめ照明色

まとめ

今回は「色」に注目し、インテリアの記事をご紹介いたしました。
写真で見るインテリアの色比較など、見ているだけで楽しめる記事満載ですので、気軽に好みに合う組み合わせを見つけてください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年7月2日時点の情報になります。

関連記事

素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
知っておきたいインテリアトレンド「ジャパンディ」ってなに?
新築・建替えを機にインテリアについて調べている方ならぜひチェックしていただきたい・・・続きを読む
インテリアを考えるなら知っておきたい配色の話
インテリアの色を決める際に「どこから決めたらいいのかわからない」「バランスのとり・・・続きを読む
2021年の色「アルティメット・グレイ」と「イルミネイティング」をインテリアに取り入れよう
「パントン」は世界中で使われている色見本を作る会社です。その「パントン」では・・・続きを読む