インテリアコーディネート

壁に注目!知っておきたい内装インテリア

新築・建替えをお考えなら、インテリアにこだわりたいですよね。
実は内装壁の素材には、一般的な壁紙以外にもたくさんの種類があり、壁紙も機能や素材など選択肢が豊富にあるのです。
また、アクセントクロスや細部へのこだわりでさらにインテリアをオシャレにすることも。

今回は、壁に注目して、内装インテリアの色々なポイントをご紹介いたします。

知っておきたい内装壁素材

まずは、様々な内装の壁に使える素材から見ていきましょう。
一般的な壁紙以外に「こんなものも内装に使えるの?」というものまで、選択肢はとても豊富。
この写真は滋賀膳所住宅展示場のリビング階段ですが、壁紙以外に真っ赤なアクセントの壁は木、階段の壁は石を薄く加工したタイルが使用されています。

インテリアが変わる!内装の壁に使える素材をご紹介します

壁紙も様々な素材のものがあり、色や柄だけでなくそれぞれに風合いや機能などが違います。
ちょっと面白い機能を持つ壁紙もご紹介しています。

素材いろいろ!壁紙の種類をご紹介します
こんなことも壁紙でできる!機能性壁紙をご紹介します

知っておきたいアクセントクロス

内装インテリアの手法としてかなり浸透したアクセントクロスですが、どんなものを選べがどんな効果が得られるのか知りたいと思いませんか?
こちらの記事ではアクセントクロスを取り入れるコツや、色による印象の違いをご紹介しています。
また、当社の施工事例もご紹介していますので、ご参考になさってください。

壁紙でインテリアをおしゃれに!アクセントクロスの取り入れ方

アクセントクロスの色による効果を見比べてみよう!
フローリングの色に合うアクセントクロスはどんな色?

オシャレなアクセントクロス施工事例

細部にこだわってインテリアの質を上げる!

室内だけでなく、普段は隠れている場所にもこだわってみませんか?
こちらの記事では、クローゼットの中の壁紙についてご紹介しています。

開けるのが楽しくなるクローゼット!壁紙のアイディアを実例で紹介

壁と床を繋ぐ幅木は、意外と見落としがちな場所。
なんとなくで決めないで、壁と床、アクセントクロスなども考慮に入れて選んでみてください。
こちらの記事では写真をたくさん取り入れながら、わかりやすく解説しています。

幅木でインテリアが変わる

まとめ

今回は、壁に注目して、内装インテリアの色々なポイントをご紹介しました。
理想のインテリア実現のために、ぜひご参考になさってください。

「こんなインテリアにしたいけれど、どれを取り入れたらいいの?」と迷ったときは、ぜひ当社にご相談ください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年8月20日時点の情報になります。

関連記事

素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
知っておきたいインテリアトレンド「ジャパンディ」ってなに?
新築・建替えを機にインテリアについて調べている方ならぜひチェックしていただきたい・・・続きを読む
インテリアを考えるなら知っておきたい配色の話
インテリアの色を決める際に「どこから決めたらいいのかわからない」「バランスのとり・・・続きを読む
2021年の色「アルティメット・グレイ」と「イルミネイティング」をインテリアに取り入れよう
「パントン」は世界中で使われている色見本を作る会社です。その「パントン」では・・・続きを読む