施工事例間取り

和室・畳コーナーの施工事例~個性的な畳空間のアイディアをご紹介!

最近はご自宅に和室が無いという方も増えてきましたが、畳の良さやリラックス効果が見直されつつあります。
和室として独立した間取りを作らない方も、畳コーナーという形で取り入れられる場合も増えてきました。

そこで今回は、畳を取り入れた空間のアイディアをRECOの施工事例からご紹介いたします。

和室

「床の間」「仏間」「神棚」「掘りごたつ」のある和室

一見モダンな雰囲気ですが、「床の間」「仏間」「神棚」「掘りごたつ」を兼ね備えた和室です。
明るい色の建具やフチなしの畳を選んだことで、リビングともなじむモダンな雰囲気を演出しています。

ご購入者様施工事例~大切な家族を地震から守りぬく
S様ご一家はご主人と奥様、娘様の3人家族。
耐震性と使い勝手を両立させた家を実現されました。

畳コーナー

キッチン横の畳コーナー

お子様が自由に遊べるスペースとして、目の届きやすいキッチン横に設置された畳コーナー。
4.5帖の広さに押入もあり、スライド式の扉も設置。
将来は和室使いもできる、便利な空間に仕上げられました。

ご購入者様施工事例~吹き抜けでも快適な住まいのカタチ
T様ご一家はご主人と奥様、5歳の男の子と3歳の女の子の賑やかな4人家族です。

ダイニング横の畳コーナー

ダイニングの横に畳コーナーを設置。
スライド式の扉で個室にもできるので、お客様の寝室としても。
室内物干しも設置してあるので、雨の日は部屋干しスペースとしても活用できます。

O様邸では1階の畳コーナーのほかに、主寝室にも畳を設置されています。
「家族みんなでゴロゴロできるから」とのこと。
ご家族の仲の良さがうかがえますね。

ご購入者様施工事例~最上級の断熱性能で快適な暮らし
O様ご家族はご主人と奥様、8歳の男の子と3歳の男の子、2歳の男の子の5人家族。

仏壇を設置した畳コーナー

リビング横に、扉で区切らない畳コーナーを設置。
吊押入や床飾りもあり、和室と変わらない造りです。
小上がりの床部分は収納にを設置し、無駄がありません。

大きな仏壇を置くためのスペースも確保されており、和の雰囲気が強いのですが、リビングの色調としっくり馴染みますね。

ご購入者様施工事例~愛犬が元気に駆けまわる家
T様と娘様、妹様、お母様の三世帯同居。
犬のトイプードル4匹の賑やかなご家族です。

その他

ダイニングを畳に

ダイニングを小上がりの畳敷きにし、掘りごたつを設置。
「家に人を招くのが大好き」「みんなでわいわい集まれる場所にしたい」という、お客様の多いご家族らしい工夫が満載です。
リラックスできる畳の良さを活かしつつ、フチなしでブラウンの畳を選ぶことで、リビングと調和しています。
キッチンの対面にあるカウンターは、畳に腰をかけて使えるお子様の勉強机としても。

ご購入者様施工事例~リビングに家族の笑顔が集まる家
N様ご一家はご主人と奥様、奥様のお母様、3歳の男の子と5ヵ月の女の子の5人家族。ご友人やご親戚が集まる賑やかなお宅です。

リビングを畳に

「人をお招きするのが大好き」というご家族自慢の、畳敷きのリビングです。
和のくつろぎ空間にこだわり、雪見格子や掘りごたつと、リラックスできる工夫にあふれています。

2階にはスタンダードな和室も、間取りに取り入れられています。
こちらも雪見格子を採用し、落ち着いた雰囲気です。

ご購入者様施工事例~幸福なセカンドライフを過ごす家
I様はご主人と奥様のお二人暮らし。
和のくつろぎに包まれた、こだわりの和モダンな家です。

まとめ

今回は、RECOのオーナー様施工事例から、畳空間にスポットを当ててご紹介いたしました。
皆さま、ご家族のスタイルに合わせて畳を取り入れていただいております。
注文住宅で新築、建て替えをご検討中の方は、ぜひご参考になさってください。

畳に関する記事は他にもございます。
興味を持たれた方はこちらもどうぞ。
1畳にもいろいろある?いまさら聞けない畳の種類とサイズ
家事と育児の相性抜群!畳コーナーをおすすめする理由

RECOでは、NOBLEとbespokeで自由設計の間取りによる住宅建築を承っております。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・資料請求はこちら

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年5月8日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む