インテリアコーディネート間取り

和室・畳コーナーにこだわりたい!間取りは?インテリアは?

ひと昔前の日本家屋の居室は、畳敷きの和室でした。
現在はフローリングなどの洋室が中心となっていますが、1階の一部屋を和室にしたりリビングの一角に畳コーナーを作ったりする間取りが増えています。
畳に慣れ親しんだ世代だけではなく、20代のお客様で和室を検討される方も。

今回は、そんな和室・畳コーナーに注目!
部屋づくりのために基礎知識から、インテリア、施工事例までをまとめてご紹介いたします。

和室と畳コーナー、どっちがいいの?

「和室があると便利だと聞いたのだけど」
「客間にもなるから和室が欲しいけれど、リビングが狭くなるのは嫌」
「みんなはどうやって使ってるの?」
和室を取り入れるか迷っている方、畳コーナーとどっちがいいのか迷っている方におすすめの記事を集めました。

“リビング横の和室”は必要か?みんなはどうやって使ってる?
家事と育児の相性抜群!畳コーナーをおすすめする理由
畳コーナーは小上がり?フラット?それぞれのメリット・デメリットを紹介します

和室の基礎知識

畳のサイズって実は色々あるのをご存じですか?
古い日本家屋の6畳間が広く感じるのは、実際にサイズが違うことがあるんです。
内装の打ち合わせで「畳表はどうしますか?」と聞かれて慌てたりしないよう、知っておくと得する基礎知識を集めました。

1畳にもいろいろある?いまさら聞けない畳の種類とサイズ
「和室」の名称は?知って得するインテリアの部分名称

畳の色は?インテリアはどうやって決める?

「畳の色がたくさんあるけれど、どんな部屋になるのかちょっとイメージが難しい」という方には、色の組み合わせをご紹介した記事をご用意しています。
伝統的な純和風の和室が作りたい、畳敷きを意識しない作りにしたいといった、インテリアのイメージに合わせて様々な例でご紹介していますので、お部屋づくりのご参考になさってください。

モダン?純和風?畳の種類と色で作るインテリア
畳と建具のカラーコーディネート例
洋間仕上げ?和仕上げ?和室のインテリアコーディネート
和室におすすめのカーテンは?

和室・畳コーナーの施工事例

お客様の施工事例やモデルハウス、展示場まで、施工事例を集めました。
「寝室を畳敷きにしたい」「リビングを一面畳にしたい」など、注文住宅ならあなたのこだわりが実現できます!

和室・畳コーナーの施工事例~個性的な畳空間のアイディアをご紹介!
こだわりの和空間を造る!床の間・坪庭・掘りごたつ・欄間

まとめ

今回は和室・畳コーナーについての様々な情報をご紹介しました。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
オンラインや訪問でのご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。
イベント情報はこちらから。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年6月22日時点の情報になります。

関連記事

素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
知っておきたいインテリアトレンド「ジャパンディ」ってなに?
新築・建替えを機にインテリアについて調べている方ならぜひチェックしていただきたい・・・続きを読む
インテリアを考えるなら知っておきたい配色の話
インテリアの色を決める際に「どこから決めたらいいのかわからない」「バランスのとり・・・続きを読む
2021年の色「アルティメット・グレイ」と「イルミネイティング」をインテリアに取り入れよう
「パントン」は世界中で使われている色見本を作る会社です。その「パントン」では・・・続きを読む