家づくりの基礎知識

「どんなことを家族で相談する?」「なにを決めておく?」家づくりのはじめ方

新築や建替えを検討するきっかけは様々ですが、まずはどこから手を付けていいか迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、「家づくりのはじめ方」のポイントや家づくりの参考になる記事を御紹介します。

家づくりのはじめ方

まずは全体の流れを確認

まずは、完成までの全体の流れを確認しましょう。
建替えをお考えの方、土地の候補がある程度決まっている方、これからどこに住むかから考える方など若干の違いはありますが、大まかな流れやかかる時間を知っておくと、計画が立てやすいですね。

また、これから家族でどんなことを話し合う必要があるのかも押さえておくと安心です。

家づくりは何から始めれば良いの?理想の住まいが完成するまでの流れを確認

間取りを考える

知っておきたい!自由設計の間取を決めるために大事なこと
間取の要望を上手に伝えるには?

家事動線ってなに?家事がスムーズな間取りを実現する4つのポイント
適正寸法を知って「収納」を考える

こちらのカテゴリでは、間取りを考えるヒントになる様々な情報をお届けしています。
RECOBLOGの間取り

インテリアを考える

まず、方向性を決めるためのヒントを紹介したこちらの記事。
そもそもどんなテイストが好きか、どんなインテリアにしたいか悩んでいる方にはぜひチェックいただきたい内容です。
新築・建替えのインテリアを考えるヒント

こちらのカテゴリでは、インテリアコーディネートを考えるヒントやポイントなどの情報をお届けしています。
RECOBLOGのインテリアコーディネート

ヒントを集める

間取りやインテリアは「どれがいいのかよくわからない」「希望がありすぎてまとめられない」という方も多いのではないでしょうか。

住宅が完成したときのイメージが出来ないときの方法とは?

インターネットで情報を集める

最近はインターネットで様々な情報を集めて検討する方も増えています。

当ブログでは家づくりのヒントになる様々な情報をお届けしていますが、具体的な施工例や間取り図を見てみるのもとても参考になりますよ。

RECOの施工事例
RECOの間取り紹介

イベントに参加してみる

迷ったら、実際に見学したり相談したりするのが一番!

弊社では定期的にモデルハウス見学会や無料の間取りプラン相談会、住宅ローン相談会などを行っております。
また、不定期で構造見学会や完成見学会などもありますので、ぜひイベント情報をチェックしてください!
RECOのイベント情報

イベントの開催情報はLINEでも配信しています。
是非お友達登録をお願いいたします!
LINEやってます!~RECOのLINE公式アカウント~

「ちょっと気になるけど、どんなものが見学できるの?」「どんな雰囲気?」という方にはイベント紹介や体験レポートも参考にしていただけます。

住宅展示場を見学する本当の目的とは

構造見学会に行こう!参加のメリットやチェックポイントをご紹介します
住まいの「性能」を左右する工夫は、見えない部分にある!? 「構造見学会」に行ってきました!

モデルハウス体験宿泊してみたい!申し込みから宿泊の流れをご紹介
モデルハウス体験宿泊のチェックポイント!見学との違いをご紹介
京都府城陽市モデルハウスの宿泊体験レポート 1日目
京都府城陽市モデルハウスの宿泊体験レポート2日目

まとめ

今回は「家づくりのはじめ方」ということで、いろいろな記事を御紹介しました。
「まだ具体的に決めていないけれど、そのうち家を建てたい」という方も「そろそろ真剣に検討したい」という方も、ぜひご参考になさってください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年12月14日時点の情報になります。

関連記事

新築のための土地の探し方
注文住宅で新築をお考えの方、土地はもう決まっていますか?理想の生活に土地選びはと・・・続きを読む
アスベスト事前調査ってなに?建替えのための解体で注意したいアスベストのこと
2022年4月から、新築・建替えで以前建っていた建物のを解体する際、アスベスト事・・・続きを読む
住宅の付帯工事ってどんな工事?
注文住宅で新築・建替えで見積りをとると、土地の費用や住宅本体の工事費用の他に「付・・・続きを読む
諸費用ってなんの費用?押さえておきたい新築・建替え資金
注文住宅を建てるためにかかる費用は土地代や住宅本体の建築代だけではありません。・・・続きを読む
耐震・制震 ・免震って何が違うの?
地震大国である日本。いざという時のために、新築・建替え時には地震に強いお家にした・・・続きを読む
着工から完成までにかかる期間
家を建てるとき、着工から完成までどのくらいの期間が必要か知っていますか?建築・・・続きを読む