設備間取り

お家を楽しむ間取りのアイディアをご紹介します

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で、お家時間を見直された方も多いのではないでしょうか。
また、在宅でのお仕事を経験されて「家の中で仕事をするスペースが欲しい」「もっと家にいる時間を心地よくしたい」という方もおられるでしょう。
今回は、新築・建て替えをお考えならぜひご検討いただきたい「お家を楽しむための間取り」のアイディアを、過去の記事からご紹介いたします。

より快適なリビングにしたい

家での滞在時間が長くなると、家族が集まってリラックスするリビングもよりこだわりたいですよね。
少しでも広く快適になるアイディアをご紹介いたしましょう。

リビング階段

リビング階段は、その名の通りリビングに階段を設置し、それぞれの居室へ行くにはリビングを必ず通るという間取り。
家族のコミュニケーションを深めるとともに、部屋を広く感じさせるというメリットもあります。

気になる間取り「リビング階段」のメリット・デメリット
実例で見たい!リビング階段の間取りと施工事例

2階リビング

一日のほとんどをリビングで過ごす方なら、より日当たりのよい明るい空間にしたいですよね。
2階リビングにすると、日当たりが隣の家の影響を受けにくく通風を確保しやすいというメリットがあります。

「2階リビング」ってどんな間取り?そのメリット・デメリット
写真と間取りで見る「2階リビング」施工事例

お家で仕事をしたい

家でお仕事をされている方の一番の悩みは、お仕事のオンオフを切り替えられる空間づくりではないでしょうか。
しっかりと個室を確保したい方、お子様の様子を見ながら仕事をしたい方など、ワークスタイルに合わせたお仕事空間の確保を考えたいですね。

自宅で仕事をする方必見!在宅ワークに適した書斎・ワークスペースのポイント
憧れの書斎が欲しい!書斎のタイプと押さえておきたいポイント4選
アイディアいっぱい!書斎のある事例特集
省スペースでも大丈夫!憧れの書斎を造ろう

ベランダやバルコニーを楽しみたい

緊急事態宣言の自粛で、ガーデニングに目覚めた方も多いのではないでしょうか。
植物や土に触れることは癒しの効果もあります。
ベランダやバルコニー、中庭など、お家の中の外の空間にもこだわってみませんか?

ベランダ・バルコニー・テラスはなにが違うの?
インナーバルコニーってどんな間取り?
使い方いろいろ!ルーフバルコニーのある家をおすすめする理由

家に中庭をつくるメリット・デメリット
中庭のある家の間取り・施工事例

こだわりの空間をより楽しむアイディアもご紹介いたしましょう。

新築・建替えで取り入れたい!ガーデニングを楽しむ設備やポイントは?
べランピングってなに?お家でアウトドアを楽しむ工夫
アウトドアリビングってなに?お家時間をより楽しむ空間をご紹介します

家にいる時間を楽しみたい

新築・建て替えをする方に人気の設備、ホームシアター。
動画配信も充実してきて、気軽に家で映画を楽しめるようになってきました。
大画面でワイワイ楽しみたいという方も、本格的な設備で楽しみたいかたも、ぜひチェックしてみてください。

ホームシアターでお家時間を楽しもう!
スピーカー付ダウンライトで毎日をもっと楽しく!

ペットも大切な家族。
一緒により快適に過ごす設備も考えてみませんか?

ペットと暮らすために新築でできること
犬と暮らす施工事例

IoTを取り入れたい

これを機に、IoTを取り入れてみたいという方もおられるのではないでしょうか。
声をかけるだけで電気が付いたり、テレビや音楽を楽しめたり。
どんなことができるのか、ぜひチェックしてみてください。

IoT住宅ってどんな家?
IoT住宅ではどんなことができるの?
IoT住宅で理想の生活!モデルケースをご紹介します
ロボット掃除機で時短&キレイ!新築・建替えで押さえておきたいポイントは?

まとめ

今回は、お家を楽しむ間取りのアイディアをご紹介いたしました。
今後、在宅でお仕事をされる方が増えたり、オンラインでの学校や塾での学習など、今までにはない生活スタイルが当たり前になってゆくでしょう。
これを機に、新しいお家のことを考えてみてはいかがでしょうか。

家族でお家のことを話し合ったら、その要望を設計士に上手に伝えるためのこちらの記事もご参考になさってください。
間取の要望を上手に伝えるには?

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
オンラインや訪問でのご相談も承っておりますので、お気軽にどうぞ。
イベント情報はこちらから。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年5月28日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む